■1月31日ひとこと 放射能に汚染されていないがれきだから受け入れても問題ないとおっしゃいますが、岩手と宮城に降下した放射性セシウムが合計で3.5兆ベクレル。これを各地に分散させますか? もう一度原発を爆発させるのと同じですが。そうすると神奈川あたりは100億ベクレルを受け入れることになりますが、それを家庭ごみを焼いている焼却炉で燃やしますか? バグフィルターは役に立ちません。セシウムより目が粗いですからね。環境にだだ漏れです。
さらに濃縮した焼灰は最終処分場に埋め立てますが、雨が降って流されますから、浸出水処理施設というので処理してんですけど、現状の施設では放射性物質は処理できませんから、環境にだだ漏れになりますねえ。海への埋め立て処分はもっとキツイですよ、セシウムは水溶性ですから。
自分のふるさとを未来永劫汚染するというのは、誇らしいことなんでしょうか? まあ、そういう価値観もあるのかもしれませんから、否定はしませんがね。
がれき処理は、1トンあたり6.6万円が業者に入ります。業者はそれを自治体に請求し、自治体に国に請求します。税金です。
関東以西のがれき受け入れの切り込み隊長になっている島田市(モナ男の選挙区)の市長の親戚は産廃業者で、10億円ほど手にする予定です。
■1月30日ひとこと これは民主党の人にもたずねたことがあるのですが、原発推進したのは自民なんだから、爆発後に「あいつらのせいでこんな事になった」と大騒ぎして、非常事態宣言を出して、福島から全員避難させたり、大規模な土壌調査をやって汚染地域を特定し避難を推進したり、食品流通を制限したりすれば、現在起きているほとんどの問題が解決するし、ひょっとしたら自民に大打撃を与えられたかもしれないのに、なぜそういう動き方をしなかったのかまったく不思議ですね。ボクが民主党なら、原発を全部止めて「こんなガラクタと処理方法の確立されていない大量の放射性廃棄物を作ったのは自民党ですよー。こんな政党に政権を渡してよいのでしょうかー」とネガティブキャンペーンをやると思うけどなー
今の事故対応だと、自民のお先棒担ぎというより、さらに事態を悪化させて自分たちを追い詰めているだけにしか見えないんですけれど・・・
被害が顕在化してきたら、もう民主党に未来はないでしょう。それを見越した政界再編ですか・・・。霞ヶ関や永田町からは、原発推進派のほうが焦り始めているようだという話も伝わってきます。一寸先はわかりませんねえ。
江戸川区で放射性ストロンチウムを32ベクレル/kg検出。セシウムは2万ベクレル/kg
■1月29日ひとこと 政府が東電を存続させているのはなぜだろうといつも思うのですが、東電の持つ政治力に加えて、政府側の「できるだけ大きな話にしたくない」という、問題と正面から向き合わない姿勢があるのではないかと思うんです。金融危機の時とまったく同じです。大蔵省はとにかく見なかったことにしようと問題を矮小化することに終始して、つぶれ始めた信金信組の倒産にその都度処理するというバンドエイド作戦をやっていたわけですが、そんなことでは本筋の不良債権問題が解決するわけもなく、問題の本質が明らかになったときには日本の金融界は恐怖のどん底に叩き落とされました。当局は対処能力を失って、金融業のコントロール権限は金融国会では民主党が、その後は竹中チームが握ることになってしまった。
あれをもう一度見ているような気がします。問題に正面から向き合おうとせず、やばい事実が見つかって逃げ切れなくなるまで問題先延ばし。そしてアウトになったときには自分の責任ではなくなっているという逃げ方。
東電を潰してエネルギー体系を見直す根本的対処なんて、やろうとしてもできないんだと思いますよ。民主党の連中にはそれだけの見識と、人間の「器」がないからです。大局が見える政治家じゃないと、あのような小人物たちでは、本人に見えてないことはやりようがないですよ。
特に「安全運転」を強調して四方八方に媚びを売る野田では、状況の打開は難しいと思いますね。だいたい選出のプロセスからして、まともな人物の現れ方ではないよなあ。どこかで脱皮してくれることを期待しますが。
戦時なのに「安全運転」してる野田首相って・・・
■1月28日ひとこと 東京に住んでる友人と都ホテル大阪に行ったんですよね。「かみもとちょうで待ち合わせ・・・」と言うので、「「かみもとちょうってどこ?」と聞いたら、上本町のことでした・・・。それは分からんわ。
■1月27日ひとこと 【原発のない世界実現を=菅前首相が米紙で訴え 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は25日、菅直人前首相のインタビュー記事を掲載した。この中で菅氏は「われわれは原子力エネルギーに頼る必要のない世界を目指すべきだ。日本が世界のモデルになれれば理想的だ」と語った。=時事】
菅は3/11以降、官邸で自分が決断する立場に立たされていて、次々に悪化する報せが飛び込んできて、心底恐怖を感じたのでしょう。だから「原発廃止」と考えもなく口走ってしまった。
すぐに民主党幹部から「あれは首相の個人的意見」と否定されていましたが。
つまり、その立場になってみないとわからない恐怖を味わったから、菅のような腹の据わっていない人間は「原発反対」に回ったわけです。
飛行機や鉄道の運転台を再現したシミュレーターという訓練装置があるじゃないですか。あれと同じのの官邸版を作って、原発事故が起きたときに、首相の立場として対処できるかどうか、大臣候補者くらいにはテストすればいいですよ。
みんな青くなって、脱原発に回るんじゃないですかw
■1月26日ひとこと 橋下大阪市長のブレーンに、上山信一さんという人がいるんですよ、この人が、当サイトの初期にインタビューコーナーに出ていたことを知る人は少ない。
■1月25日ひとこと 肉じゃがにトウモロコシを入れるのは邪道だろうか・・・
■1月24日ひとこと 1/6の夜、パソコンに向かっていて、ふと、「そうだ、FLASH 作ればいいんじゃん」と思いつきました。
できました。
がれき広域処理はやめて!だっげ♪
■1月23日ひとこと 【岡田副総理は、22日朝のフジテレビ「新報道2001」で、消費税率の10%への引き上げ案には、年金の抜本改革に必要な財源は含まれず、年金改革実現には、さらなる増税が必要になると述べた。】
お前ら無能! 即刻退場!
■1月22日ひとこと 【輿石氏は国会議員の歳費や政党交付金の削減については「政治家にも生活がある。 自分の生活ができなくては政治ができないという現実もある」と消極的な考えを示した。】 これは何かのギャグなのか? だったら生活をいとわない政治家に国民は投票するわな。日教組の平和ボケは筋金入りだな。
■1月21日ひとこと 野田は消費税導入のために「独立行政法人を4割削減」と言ってるが、マニフェストでは20兆円の埋蔵金を仕分けで出すと言ってたのに、実際は1兆円程度だったんですよね。ということは、2%くらいの削減はできるということかな。頼もしいな。
■1月20日ひとこと この時節というのは、国会議員がパンフレットを打ちまくるシーズンなんですかね。何通か来てますが。この後パー券が来るんだろうな。
■1月19日ひとこと 大飯原発のストレステスト結果妥当承認強行。いいんですけど、「ストレステストに通ったら原発を運転してよい」とは、原子炉等規制法に書かれていない。菅が去年の7月に勝手に言い出した、なんの根拠もない話なんですけどね。つまりまったく意味がない。国民の了解のない、法治国家にあるまじき事。単なる茶番です。
あと、「がれきを全国に拡散しても焼却炉のバグフィルターで放射性物質は吸着されるので大丈夫」と政府は言ってますが、保安院に電話で聞いたジャーナリストによると、保安院の担当者はあっさり「バグフィルターではセシウムは吸着できません」と返事したそうです。バカじゃないんでしょうか?
下水汚泥処理場(東部スラッジプラント)周囲でβ線が観測されています。セシウムでしょう。
■1月18日ひとこと 企業のボケCMがずいぶん多くなって目につくようになりました。
最初に見たのは、森永の小枝チョコレートのCMだったような。ジャニーズのタレントが商品の名前を「こわざ」と読みまちがえる・・・
■1月17日ひとこと 『運命の人』をドラマでやってくれるのは便利でいいですね。最近は本を読むのがめんどくさくて。
ドラマの外務省の建物が名古屋市役所や愛知県庁なんですけど。
あと時代考証でまちがってるのが、赤坂のレストランのワイングラスですね、あの時代にあんなグラスはない。
うちはずっと毎日新聞だったです。西山事件でつぶれるところまでいくとは・・・
その裏でやっていたNHKスペシャル 原発「知られざる放射能汚染」が話題になってますね。見てないけど、わたしはこの番組の協力者からデータの使用許諾を求められていたので、そういうのを作っているとは聞いてました。でも話は東京湾どころではなくて、今問題視され始めているのは大阪湾の海底土壌のセシウム汚染です。どうやらかなりの汚染で、これが事実であれば瀬戸内の魚もダメそうです。
九州の養殖魚からも、恐らくエサ経由でベクレが検出されています。政府の無策は、問題を拡大すると思います。
■1月16日ひとこと タニタが話題になってますね。編集長時代に、雑誌に出てもらおうと思って社長の講演会に行ったんですよ。タニタがユニークな会社だというのはわかってましたから。
その会は、ファミリービジネスを経営している良家の集まりで、わたし以外デブはいなくて、わたしのために話してもらっているようなものだったのですが、わたしは疲れていて、最前列で爆睡してしまって・・・
多動性障害なので、人の話は長時間聞けないです。結局タニタ社長は雑誌には出ていただきました。
■1月14日ひとこと 馬英九氏が再選ですか、うーん・・・
ひさびさに飯倉のキヤンティに行ったら、愛知出身の大スター○○ローの姿が・・・。今期はたくさんヒットを打ってほしいものです。
■1月13日ひとこと 倒産寸前だったブロッコリー株が上場以来10期振りの復配でストップ高。うち1.5円は「うたの☆プリンスさまっ♪」記念配当だとか。なんでもいいが、人間、生きてりゃいいこともあるもんだな。
おれは絶対に、きゃりーぱみゅぱみゅに迎合などしないぞ!
■1月12日ひとこと 二谷英明がやっていたボランティア団体にわたしは解散するまで毎年寄附していました。カンボジアに学校建設に行かされそうになった・・・
■1月11日ひとこと 名古屋はみずほ銀行が少ないんですよ。ATMを入れて11個しかないってどうよ。すごい不便なんですけど。集約しすぎだろう。
■1月10日ことこと ナゴヤドームで連休に2日間嵐のコンサートがあったんですよ。今年はコンサートが少ないらしく、名古屋駅が圏外から来るジャニオタで溢れていたという。友人が娘さんを連れてやって来ました。その友人のお父さんが、「名古屋嫁入り物語」の脚本家だったという・・・
■1月8日ひとこと うちに来た年賀状勝負。去年は、軽井沢で天皇皇后夫両陛下とテニスをやっている写真を年賀状に載せた人が優勝しましたが、ことしはチェルノブイリの4号炉の石棺の前でポーズを作ったタテ位置写真を載せてた青沼陽一郎の勝ちだな・・・
■1月7日ひとこと 消費税10%へ引き上げの政府素案決定。
おかしいなあ、消費税1%は2兆円の税収増だから、10%だと20兆円。ところで民主党が政権を取ったマニフェストでは、消費税増税はしないというはずだったし、むしろ20兆円の埋蔵金を仕分けでひねり出すことになっていたのですから、10兆円の取り崩しを含めたとしても、10兆円は節約できるはずなのですから、税率を上げる必要は全くないはずですが。
わたしの頭がおかしいか、民主党政権が国民を愚弄しているか、どちらかだと思いますがね。多少の公務員の人件費引き下げくらいではごまかされないですよ、そもそも2割削減のはずだったし。
■1月6日ひとこと 正月は談志の落語をたくさんやってくれてよかったなあ。正月から追悼番組なんだけど。
ちょっとここのところ、またふくいちライブカメラに注目したほうがいいかも。4号機崩壊が怖いし。なんか1号機からも煙が出てるし。冷温停止・・・?
■1月4日ひとこと 名古屋の正月は三河万歳が見られるだろうと思っていたら、地元の人でも知りません。おかしいじゃないですか、あれだけテレビで漫才ばっかりやってるのに。
元旦は安城まで行けば、市内6ヶ所の神社で三河万歳新春披露をやっていたらししい。遠い! 正月の風物詩であったはずの三河万歳は絶滅寸前のようです。
そこで3日午前、ウチから徒歩20分、近所の車道の商店街の突き当たりにある徳川園に尾張万歳を見に行きました。
尾張万歳は800年前に、東区の坊さんが説法の代わりに始めた法華経万歳で、太夫と才蔵の掛け合いで正月に門付をやっていました。
こっちのほうが万歳のルーツなんだそうです(別々の起源説有り)。明治の廃仏毀釈の時に、三河万歳は神道を取り入れたのですが、尾張万歳は仏教系のまま残り、関西に流れて漫才のルーツになったと。
万歳では才蔵が鼓を使います。門付けしていて家に招き上げられたら、御殿万歳というめでたい演目をやるそうで、今日は愛知近辺の神社の名前を十数個織り込んだのを演ってました。それから最初は三味線、鼓弓、鼓で始まった三曲(音曲)万歳というのもあって、かしまし娘みたいなやつですが、「忠臣蔵」3段目のおかる寛平の駆け落ちのくだりをおもしろおかしくやってました。
とにかくめでたい言葉尽くしで、「なるほど正月のものだなあ」と笑いながら感心して帰ってきた次第です。
観客もバカウケで、渡されたメモ帳におカネを包んでおひねりをポンポン投げていました。
当地の万歳は、太夫しか芸がないというのが多かった。だから才蔵のほうは農民でもよかったんです、鼓だけ打てればいいんですから。写真でも、子供が才蔵をやっています。
尾張万歳は関西に向かいましたが、三河万歳は縁起物という同業のよしみで陰陽師の保護を得て江戸に向かいました。太夫だけ一人で行って、日本橋で農閑期に千葉から来た百姓を雇いました。そのリクルーティングの場が、暮れの28日、今も名前を残す「才蔵市」です
3月まで中央区に住んでいた私はなんなのか不思議だったのですが、その謎がやっと解けました。
だいたいわかったので、来年からはわたしが袴をはいて烏帽子をかぶって門付をやろうかなと・・・