■8月30日ひとこと 昨日初めて、わたしに会いに来られた武田夫妻、川村さん以外の日本人を見た! 下に降りようとロープウェイ駅に行くと、窓口で地図をもらっているおばさんを発見。下の町に泊まっていて、一日空いたので山歩きの格好をして、おにぎりを握ってきたのだそう。高原鉄道に乗って高原のてっぺんに行く方法を教えてあげた。
■8月28日ひとこと
【原発事故処理失敗 いよいよ「原子力政策の根本的転換の時期が来た」と認識すべき】
福島第一原発の事故処理(引き延ばし工作)は末期的状態を呈し、ついに経産大臣が現場視察して、「国費」追加投入を告知するところまで追い込まれました。「予備費」はあくまで税金です!
これに対して、8/27付の全新聞の社説は思考停止で沈黙しています。
東電は、経団連会長を輩出している企業です。日本の経済界を代表する企業が巨費を投じても毒性が極めて高い高濃度汚染水の海洋への流出を止められないということは、わが国には他に事故処理ができる主体はないということを示しています。
そしてこの時点で原発事故処理は失敗=日本には原発技術をコントロールできないという事実が確定したと認識すべきです。
地震国である日本では、今後の同じような原発事故発生は予見可能性の範囲内であり、事故が起きたときに放射能漏れをコントロールできないものを維持できないわけで、原発政策の根本的見直しが、あらゆる利害関係者(全人類)から要請される状況に陥っていると認識すべきでしょう。
終わったんですよ、日本の原発は!
ずるずると事故処理に税金を無際限に投入しつつ、片方で製造物責任を持てない原発を無責任にも推進するという恥知らずな状況には、ここで歯止めをかけるべきです(→続く)
■8月26日ひとこと ドロミテのカレッツァ湖
8月25日ひとこと2週間ぶりに下山、ボルツァーノの考古学博物館で、1991年に発見された5300年前のミイラ「アイスマン」を見た。
■8月24日ひとこと ブルームーンドロミテ山塊
■8月22日ひとこと 宿で唐箕を発見!
■8月20日ひとこと 南チロルの村で避暑
■8月16日ひとこと 福島第一原子力発電所ですけどね、もうかなりまずい状況になってると思います。汚染水流出を食い止めようとして、水圧でプールが40センチ持ち上がったりしています。土地が液状化して構造物が損壊して放射性物質が漏れたり、配管が破断して循環冷却ができなくなったり、汚染水が地上に出て来て作業員が近づけなくなったらアウトです。
「すまんけど高濃度汚染水を太平洋に放出しまっせ~」宣言まで、時間は少ないと思います。 もし、高濃度汚染水を海に流すということになると、さすがに「事故処理は失敗=原発には問題がある」という声を、マスコミもあげざるを得なくなるでしょう。今月中には、汚染水が地表に出てくるか、海にだだ漏れ状態発覚という状況になるんじゃないかと思います。
「国費を投入して汚染水処理をすべし」という議論になるでしょうが、その時「原発推進でよいのか」も議論の俎上に乗ることになるでしょうね。
■8月15日ひとこと 今回の武田さんのヴェローナ音楽祭レポートは、わたしも一緒に観させていただいたものです。武田さんの確かな音楽鑑識眼と優れた表現力で、ヴェローナの雰囲気をよく伝える観劇記になっています。
■8月11日ひとこと イル・デスコの肉料理
■8月11日ひとこと 2013年ヴェローナ音楽祭 100年目の「アイーダ」記念公演
新機能 クリックで拡大! 「アイーダ」 アレーナ・ディ・ヴェローナ
■8月11日ひとこと 8/9アリーナ・ディ・ヴェローナ レオ・ヌッチのリゴレット
■8月10日ひとこと 1907年開業。標高1200メートルを走るレノン高原鉄道の木製車両。
■8月9日ひとこと 地震国で、まともな危機対処能力もないのに原発再稼働ですか。死ぬ気ですか?イタリアなんか、地震国なもんで、国民投票で原発廃止しましたよっと。
■8月8日ひとこと だってさあ、原発を作り続けたいから福島原発事故は収束したし、汚染水処理もできるって言い張ってるんでしょ。それで食べて応援とか、東京オリンピックとか、元が放射能だだ漏れなのに、涼しい顔して「大丈夫です、問題ありません」って、ガキかと。無能政府と、犯罪企業東電の面目丸つぶれまであと3週間・汚染水流出 概算で1日300トンか
■8月7日ひとこと 海外のゾンビサーバーから送られてくる迷惑メールの数は、増えこそすれ減りませんね。最近は中国語版も加わって、うるさいこと限りないです。
■8月6日ひとこと ベルルスコーニが日曜日に支持者を大量動員して、「私は潔白だー」と演説をぶっていました。だんだんタクシンみたいになってきたな・・・
■8月5日ひとこと 山を替えてみた。 ドロミテ山塊。
■8月4日ひとこと 5つ星ホテルは、気持ち悪いほどスタッフの愛想がいいが、これだけ大ホテルなのに、全館で栓抜きがひとつしかないってどうよ。おかげで毎日ルームサービスを呼ばなきゃいけないじゃないか、外のコンビニでビールを買ってきているセコイ私としては。日本のホテルを見倣って、「洗面の角に栓抜きを埋め込め!」と言いたい。
■8月3日ひとこと バンダジェフスキー博士東京講演DVD予約受付中! 今回は資料がかなり充実しているので、買っておくと後で役に立つはずです。http://bandazhevsky.jimdo.com/
■8月2日ひとこと 本日より、このサイトのドメインをhttp://www.ikaganamonoka.com/に変更しております。
いわゆる「従軍慰安婦」問題を捏造し世界に拡散している吉見義明中央大教授が、外人記者クラブにおける橋下代表の発言釈明会見の時に、英語チェックのために同席していた桜内文城議員から名誉毀損を受けたとして、7月末に桜内議員を訴えました。会見のMCはFCCJ側が行うのですが、MCが吉見の本を引用して「従軍慰安婦はセックス・スレイブとされている」と紹介したことに対し、桜内議員は「それはまちがっていると立証されている」と反論したことが提訴の対象のようです(訴状は未達)。吉見の本の英語版には、「従軍慰安婦は20万人との説もある」と書かれているそうです。「橋下が頭を下げているんだから、同席者を狙い撃ちすれば勝てるだろう」と踏んだのかもしれませんが、桜内議員はそういう男ではないので、この話は先があります。とりあえずはこういう話が起きているということだけ書いておきます。
■8月1日ひとこと 韓国が遂に、いわゆる「従軍慰安婦像」(ソウルの日本大使館前にある極めて失礼なもののレプリカ)を西海岸に建て、あと3つ西海岸に建てる予定になっていると報じられました。で、連中は調子こいてるわけですが、一方、ふつうの日本人の対韓感情は急激に悪化しています。これはもう覿面で、台湾の話をすると、「そうですか。それと比べてなんで韓国はああなんでしょう?」とみんなに言われます。おもしろい。
いわゆる「従軍慰安婦像」を建てた韓国人は「これを契機に日本人が歴史の事実を考えるきっかけになれば」と言っていますが、十分その効果は発揮していると思いますね。もっとやれ!